『今年の目標』を書初めしました
スタッフ全員で今年も書初めをしました。
今年は4文字までOKと、担当スタッフが決めてくれましたので、院長は「わくわく」と書きました。
なぜ「わくわく」か。それは、今年の当院の年間目標が「わくわく」だからです。
患者さんが、そしてスタッフが「わくわく」するような企画をしていきます。
わくわく大作戦です。
2020年1月6日
スタッフ全員で今年も書初めをしました。
今年は4文字までOKと、担当スタッフが決めてくれましたので、院長は「わくわく」と書きました。
なぜ「わくわく」か。それは、今年の当院の年間目標が「わくわく」だからです。
患者さんが、そしてスタッフが「わくわく」するような企画をしていきます。
わくわく大作戦です。
2020年 迎春
色んな飾り付けが、院内を彩ります。
バルーンアートで門松。来院される方の目線をくぎ付けにしています。
玄関に華やかな新春の飾り。目を引きますね。
そして、可愛らしい「ねずみ」のイラスト。このイラストはラミネートして、裏にマグネットを貼り付けてあります。
お子さんたちが手に取って、金属ボードに自由にペタペタ遊べるようにしてあります。
2019年12月吉日
当院ではスタッフ同士が「ありがとう」をしっかり伝えあい、働きやすい職場環境を作るために、「ありがとうカード」というものを活用し、「ありがとう」が飛び交う職場を目指しています。
毎年5,000枚~6,000枚の「ありがとうカード」がスタッフ同士で交わされていて、当院にとっては一番大事な取り組みです。
この大事な取り組みを社会貢献に活かすことができればと考え、1年間にスタッフ全員で書いた枚数に10円をかけた金額を日本赤十字社に寄付しています。今年は6万円弱でした。
そんな活動に対して日本赤十字から表彰状をいただきました。
これからも微力ながらも社会に貢献できる活動を実践していきたいと考えています。
2019年12月17日
バルーンアートを得意とするスタッフが、院内で大人のバルーンアート教室を開きました。
今回はクリスマスが近いので、スノーマンとリースを参加していただいた3名の方達と作りました。
様々な色のバルーンを使って出来たスノーマンたちは、とってもカワイかったです。
皆でワイワイ話しながら、とても楽しく作ることが出来ました。
参加していただいた皆さん、ありがとうございました。
2019年12月8日
当院のリーダー看護師が、シンポジウムのゲストとして登壇しました。
その応援も兼ねて、他のスタッフと一緒に参加してきました。
シンポジウムのお題は、「リーダースタッフとして大切な心構えや取り組み」です。
愛知県内の6つのクリニック(内科、小児科、眼科、耳鼻科)のリーダースタッフが一堂に会して、自分の考えや取り組みを発表しました。
司会者の質問にも、わかりやすく、そして簡潔に答えてくれました。
スタッフの成長をすごく実感できた一日でした。
2019年10月27日
動物を使った個性心理学の勉強会にスタッフと一緒に参加しました。
この勉強会で、自分自身の個性、そして他のスタッフの個性を知ることが出来ました。
お互いの個性を知り、理解することで、スタッフ同士の関係性が円滑になっていきます。
その結果、働きやすい職場になっていきます。
この勉強会で相手を知ることは本当に大事だと学びました。
2019年10月8日
千葉県の市川市から「妙典さいとう耳鼻咽喉科」の院長とスタッフの方6名が見学研修のため、来院されました。
3時間半かけて千葉県からおみえになり、午前の診療だけでなく、午後の診療の見学もされました。
院長先生、スタッフの方全員、熱心に見学そして質問もたくさんしていただき、頭が下がる思いです。
自分の組織にないものを学び、そしてスタッフ同士の交流を図ることが、見学研修の目的です。
来年は、千葉県に見学に行きます!
2019年9月12日
一宮市にある富田医院さんに見学に行って来ました。
富田医院さんは、耳鼻科ではなく、内科で特に胃や大腸の内視鏡を得意とされているクリニックです。
また、当院にはない様々な取り組みをされており、学ぶべき点が多数ありました。
見学で学んだことを、クリニックの運営に役立てられるようにしていきます。
2019年9月7日
2泊3日で研修旅行に行って来ました。土曜日の診療終了後に、スタッフとともにセントレアに向かい、その日の夜遅くに札幌入り。日曜日に札幌市内で、院長とスタッフが講演を行いました。
歯科クリニックの院長、スタッフの方の参加が多いセミナーで、当院の取り組みなどをお話させていただきました。そして、当院のスタッフほぼ全員がこのセミナーに参加し、私たちの講演を応援してくれました。
講演終了後は、一路トマムに向かい、星野リゾートで宿泊。医療機関とは違う、ホテルというサービス業のおもてなしを学ぶ研修旅行となりました。
現在、多くのお電話があり、受付が対応しきれない状況となっております。
お電話でよくお問い合わせいただく内容をQ&Aでまとめましたので、お問い合わせ前に一度ご確認いただきますようご協力お願いいたします。
当院は完全予約制ではありません。予約がない方は受付時間内にお越しください。
※ 平日午前の診療は、受付枠を制限させていただいています。枠がすべて埋まり次第、お断りさせていただくことがあります。
予約を取られている方は、番号を確認しながらお越しください。
新型コロナウイルス検査は、当院では行なっておりません。