多くの会社、多くの病院やクリニックがある中で、当院に興味を持っていただき、ありがとうございます!当院は2000年に開業した、耳や鼻、のどを診察するクリニックです。現在、19名のスタッフと共に地域の方々のお役に立てるように頑張っています。仕事をしていくうえで、スタッフ全員が大切にしている『2つの思い』をお伝えします。その思いとは、患者様に「このクリニックに来て良かった」と思っていただけるクリニック作りをすること。もう一つは、スタッフが人として成長できる職場作りをすることです。この大切な2つの思いは、当院の理念とも言えます。その思いを実現するために、多くのことを学ぶ機会をたくさん設け、また地域社会貢献活動や新しいことへのチャレンジを積み重ねるなど、クリニックの内外で様々な取り組みを行っています。もしよろしければ、当院のホームページ内にある『当院の取り組み』もご覧ください。また、当院のインスタグラムでも多くの取り組みを発信していますので、見ていただけると嬉しいです。
スタッフを採用させていただく立場としましては、お伝えした大切な『2つの思い』や様々な取り組みや活動に共感できる方と一緒に働きたいと考えています。人生の多くの時間を職場で過ごすわけですから、どんな仲間とどんな職場で仕事をするかが大事です。「ここで働いて良かった!」と思える職場を一緒に作っていきませんか。
当院に興味のある方、当院で働いてみたいとお考えの方は、見学やお問合せ、ご応募をお待ちしております。ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
院長坂井 邦充
院内紹介・キッザニアの様子が
わかる動画を公開しました。
ぜひご覧ください!
ただいま、看護師の募集は行っておりません。募集を開始しましたらホームページで告知いたします。
坂井耳鼻咽喉科はスタッフ間の連携を大切にして、
みんなで助け合う気持ちのいい職場です。
私たちと一緒に働いてみませんか?
患者さまとのふれあいを大切にしています。
母が看護師をしていて、坂井院長と働いた経験があり、「坂井先生いいよ」とすすめてくれたのがきっかけです。面接してくださった院長は温厚で優しく、母が言ったとおりの方でした。経験がなかった私は看護助手として働きながら学校に通い、看護師の資格を取りました。勤めて12年目になりますが、その間に出産を2度経験し、産休をいただきました。出産時期が2度とも忙しい11月だったにもかかわらず、先生もスタッフもあたたかく対応してくださり、おかげで必ず復帰するという気持ちを強くもつことができました。今は2人の育児をしながら働いていますが、緊急時などスタッフのサポートには本当に感謝しており、ここが一番だと感じています。
院長先生をはじめスタッフの仲がとても良く、職種の垣根を越えて連携がとれる職場です。
ピーク時は200人以上の患者さまが来院される忙しい職場なので、仕事中は各自担当を決めてテキパキと行いますが、プライベートでも買い物や食事などを通して仲良くしています。子育て中のスタッフが多いので、育児のアドバイスをもらうこともたくさんあります。
なんといっても患者さまから「ありがとう」と言っていただけるのが一番嬉しい!日頃から患者さまの顔と名前を覚えるようにしていますが、長く勤めているおかげか、私の顔を覚えて話しかけてくださる患者さまも多くいらっしゃいます。患者さまとの距離が近いのは、個人病院だからこそ。
また当院では、院長が積極的に接偶などの研修や勉強会を開いてくださるなど、キャリアアップの機会が多くあります。こうした研修など積極的に参加することで、もっと知識を深めたいと思います。
当院には、理念である「患者さんに坂井耳鼻科に来て良かったと思われるクリニックにすること」と「スタッフが人として成長できる職場作り」の2つを実現していくため、以下の育成制度があります。
看護師の場合は「検査業務」「採血点滴業務」「耳鼻科特有の診療業務」などクリニック運営を支えるための仕事をマスターする必要があります。
当院では、半年間を目安に習得してほしい業務を明確にしています。目標を持った上で業務の習得度合いを指導者とともに確認しながら技術の向上を目指していただき、当院にはなくてはならない人財へと成長してもらいます。
「組織は人がすべて」です。特にスタッフ数15名程度のクリニックである当院では、スタッフ間の連携や人間関係がとても重要になります。そのため当院では、理念である「スタッフが人として成長できる職場作り」を目指し、スタッフ教育に大きな力を注いでいます。言いかえれば、人を育てる仕組み作りに取り組んでいます。
定期的に行う研修には外部から専門の講師を招き、患者さまへの接遇力向上、スタッフ自身の成長に役立つ講習を学びます。さらにメンタル面でのサポート、外部講習会への参加、他院見学研修、異業種見学などにも積極的に取り組んでおり、他のクリニックでは経験できないスタッフ育成制度を確立しています。こうした「人として成長する教育制度」は、スタッフの満足度向上に結び付いています。
加藤さん 職場選びでは「人間関係の良さ」を重視しました。面接を受けたとき、帰ろうとしたら村瀬さんがわざわざ入り口までお見送りに来てくださり、「待ってるよ!!」と声をかけてくれたことが今でも忘れられません。「絶対ここに入りたい!」と思いました。
村瀬さん 誰にでも声をかけるわけじゃないですよ〜。あの時、「ぜひうちで働いてほしい!」と運命のようなものを感じたから。
竹前さん すぐ職場にも溶け込んでくれました!
村瀬さん 入職初日にはみんなでごはんを食べに行ったね。一番よく喋ってくれて、とにかく盛り上がりました。
村瀬さん どのクリニックでもそうだと思いますが、患者さんが減ってしまって、どうしたら患者さんが安心して来院できるか、スタッフ全員で意見を出し合いました。その時、先生から「youtubeをやろう」と。
竹前さん 最初は「えっ、できるの!?」と思ったけど、今ではスタッフみんな自撮り棒を持って病気の説明をしたり、スタッフ間の仲の良さをアピールしています。シナリオも自分たちで考えています。
村瀬さん SNSにも力を入れていて、若手スタッフの意見でインスタを始めました!以前公開した「くるりん」の公式LINEスタンプも、院内LINEで活躍しています。こうした取り組みのおかげで、今まで以上に団結力が高まっていると思います。
竹前さん スタッフのほとんどが子育て中、あるいは経験者で、働き方やシフトの相談がしやすく、急に休まないといけないときもスタッフの理解があり、とっても働きやすいです。
村瀬さん 家事に子育て、仕事とやることは多いけど、休日にスタッフ同士で出かけて息抜きできるとストレスも吹き飛んで、この職場で良かったなあと思います。「ずっとここに居たい、帰りたくない!」と思ってしまうほど(笑)。
加藤さん 困っていると村瀬さんがダッシュで助けに来てくれたり、竹前さんがわからないところを確認してさっとフォローしてくれたり。新人時代に寄り添ってくれた優しさがずっと続いているのがありがたいです。
竹前さん 加藤さんはすでに一人前!できるところはどんどん伸ばして、わからないところは遠慮なく聞いて、新しいことにもチャレンジしてほしい!自分に厳しいタイプだけど、本人が思っている以上に仕事ができているから、自信を持って!
村瀬さん 加藤さんのちょっとした成長や変化を見つけて、もっともっと褒められるよう「いいところ探し」を楽しんでいきます。
加藤さん 「いいところ」をたくさん見つけていただけるよう、頑張ります!
ただいま、医療事務の募集は行っておりません。募集を開始しましたらホームページで告知いたします。
坂井耳鼻咽喉科は患者さまを第一に考える
思いやりのあふれたクリニックです。
そんな優しい現場で一緒に働いてみませんか?
温かいスタッフに囲まれ、「ありがとう」が飛び交う職場です。
家族が医療関係の仕事をしていて、明るい雰囲気の病院に入職したくて求人を探していたところ、坂井耳鼻咽喉科のホームページを見て「ありがとうの飛び交う職場」に惹かれたのがきっかけでした。いざ働いてみると院長先生やスタッフが温かく、いつも患者さまのためにいろんなことを考えていて、「ここで働けてよかった」と感じます。
事務の仕事は、「受付業務」「会計業務」、そして処方せんやカルテなどの「入力業務」の3つが中心です。新人は、その3つの業務をそれぞれ基礎編から習得し、クリニック全体の流れを把握できた時点で、次に応用編を習得していきます。
最初のうちは薬や病名、保険の内容について全然覚えられず「できるかな」と不安でしたが、戸惑ったときは先輩がフォローしてくれて、何度も丁寧に、笑顔で教えてもらえるのがありがたいです。
仕事をどこまで覚えているかのチェックリストがあり、できると思う項目には○を、不安だと思うものにはXをつけるので、自分の出来ること出来ないことが目で見て分かるのでとても助かりました。
できないことがあっても「絶対できるようになるよ」「大丈夫」と自信がつくように励ましてくださるので、皆さんの優しさに助けられています。
毎日の仕事で「感謝したいな」と思うことがたくさんあっても、それを仕事中に伝えるのはなかなか難しいですよね。当院では少なくとも1日1枚「ありがとうカード」を書いていて、忙しい中でも気持ちを伝えられるのが素敵だと思います。
入職初日もスタッフの皆さんや先生からメッセージカードをいただき、「温かく受け入れてくれる職場なんだ」とすごく嬉しくて。スタッフだけでなく、小さいお子さまからも一生懸命に書いた手紙をもらったことがあって、今でも宝物にしています。
最近は自分から意見を出したり、こうした方がいいのでは。と思うことを提案するようになりました。それを周りのスタッフが何事もやってみればいいよ。と前向きに言ってくれるのでなんだかやる気と自信に繋がります😊
誰か一人ではなく、スタッフの皆さんがお手本です。私は目の前の業務をやるだけで精一杯ですが、皆さんは自分の業務をてきぱきとこなしながら、周囲に気を配っています。例えば看護師の仕事もできる事務スタッフがフォローに回ったり、受付に患者さまがいるときは看護師が電話に出たり。そんなふうにお互いに助け合えるチームの一員として、私も積極的に動いて、安心して仕事を任せてもらえるように頑張りたいです。
当院には、理念である「患者さんに坂井耳鼻科に来て良かったと思われるクリニックにすること」と「スタッフが人として成長できる職場作り」の2つを実現していくため、以下の育成制度があります。
医療事務の場合は「受付業務」「レセコン業務」「会計業務」など、クリニック運営を支えるための仕事をマスターする必要があります。
当院では、半年間を目安に習得してほしい業務を明確にしています。目標を持った上で、業務の習得度合いを指導者とともに確認しながら技術の向上を目指していただき、当院にはなくてはならない人財へと成長してもらいます。
「組織は人がすべて」です。特にスタッフ数15名程度のクリニックである当院では、スタッフ間の連携や人間関係がとても重要になります。そのため当院では、理念である「スタッフが人として成長できる職場作り」を目指し、スタッフ教育に大きな力を注いでいます。言いかえれば、人を育てる仕組み作りに取り組んでいます。
定期的に行う研修には外部から専門の講師を招き、患者さまへの接遇力向上、スタッフ自身の成長に役立つ講習を学びます。さらにメンタル面でのサポート、外部講習会への参加、他院見学研修、異業種見学などにも積極的に取り組んでおり、他のクリニックでは経験できないスタッフ育成制度を確立しています。こうした「人として成長する教育制度」は、スタッフの満足度向上に結び付いています。
梅野さん 人とふれあう仕事がしたいと思っていたときに求人情報を見つけて、ホームページやクチコミの内容もすごくいいし、「こんな職場を求めてた!」と思いました。
山田さん 初めて会った時、愛嬌のある子だと思いました!私は梅野さんより4ヶ月だけ先輩ですが、いろんな提案をしてくれたりして、いつも助けられています。
市原さん 梅野さんは面接ですごくニコニコしていたのが印象的でした。入職して1年も経たないうちから職場に馴染んでくれて。人に好かれやすく、受け入れられやすい。ほんとに「人たらし」だよね〜(笑)
梅野さん 「人たらし」って、看護師の竹前さんにも言われます〜。
梅野さん 新人向けに「仕事のチェックリスト」があるので、今何ができていないのか気づくことができるし、先輩に質問しやすい環境です。最初はカルテを作成するスピードもゆっくりでしたが、今では「超スピード」の欄にチェックを打てるようになりました。
山田さん 梅野さんが目に見えて成長しているのがよくわかります。
梅野さん 坂井耳鼻咽喉科はお互いに忙しいときも、困っていたら部署の垣根を越えて助け合える。年齢層は幅広いけれど、意見を伝えやすい、和気あいあいとした職場です。患者さんの名前を間違えないよう、ご本人に言っていただくことを提案したら「やってみればいいじゃん!」と受け入れてもらえたのがうれしかったです。いろいろなことにチャレンジしやすい環境だと思います。
市原さん 梅野さんは院内を良くする提案をたくさんしてくれるので、まずは「やってみようよ!」と言うように心がけています。
山田さん 改善提案って勇気がいると思うんです。私は「反対されたらどうしよう…」と思っちゃうタイプだから、これからも「いいじゃん!」と背中を押していきたいですね。
山田さん 実は梅野さん、よくみんなにお菓子を作ってきてくれるんですよ。私はチョコプリンが大好き!
市原さん クッキー、マフィンに、ラスクとか。うちの旦那さんの分まで作ってくれたよね。
旦那さんが「いつもすごいねえ」って(笑)
梅野さん バレンタインとか、イベントごとに作っちゃうんですよね。材料の賞味期限にもよりますが(笑)
市原さん イベントと言えば、コロナ禍になる前はみんなでディズニーランドに行っていました。
山田さん 毎年ハロウィンくらいにツアーを開催していて、みんなが楽しみなイベントの一つ!
梅野さん コロナが明けたら初ディズニー、めっちゃ行きたいです!
市原さん 梅野さんは日々成長しているのがわかるので、あせらず徐々に成長してもらえたらOK。これからもたくさん提案して、どんどん職場を良くしていきましょう!
山田さん 頼りにしています!
梅野さん ありがとうございます!
ただいま、診療アシスタントの募集は行っておりません。募集を開始しましたらホームページで告知いたします。
当院では来院された患者様に「このクリニックに来てよかった」と思っていただけるように、スタッフ全員で連携の取れたきめ細やかな対応を行っています。診察室内では診療がスムーズに進むように、看護師以外のスタッフも活躍しています。看護師と一緒に診療のお手伝いをしていただく方を診療アシスタントと呼んでいます。診療アシスタントには専門の資格や経験は必要ありません。医療の現場で人の役に立つ仕事がしたいと思われる方には素敵なお仕事です。職場見学も随時お受けしており、職場の雰囲気などを感じ取っていただければと思います。お問い合わせ、ご応募をお待ちしています。
仕事をするうえで、専門的な知識は必要ありません。必要なのは、患者様に対する優しさと他のスタッフとの良好なコミュニケーションです。
募集対象 | 診療アシスタント(資格は必要ありません。学生さんも歓迎です) |
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仕事内容 | 診察室内での患者様対応、診療補助、院内衛生管理など |
雇用形態 | パート・アルバイト |
就業日および時間 | 月・火・水・金 17:00~20:30 ※曜日は相談可 季節や曜日により来院患者さんの増減があるため、就業終了の時間は変動します。 |
交通費 | 全額支給、駐車場有 |
時給 | 1,300円 |